2007年5月8日火曜日

有機ミネラルと海洋深層水

オールトBB株式会社
日本リンパマッサージ協会
リンパマッサージサロン加盟代理店募集         

「有機ミネラル」と「海洋深層水」RO(逆浸透膜)を用いた浄水器を推奨する立場からの説明ですと、通常の天然のミネラル水に含まれているミネラルは、「無機ミネラル」という言葉に対して植物に含まれているミネラルを「有機ミネラル」という言葉を用いて、区別しています。

飲料水は、ミネラルを含まない蒸留水の様な純水が良いとい言われています。日本をはじめ、世界各地で海洋深層水が話題になって、海面より100m以上深い海底に上層とは異なる海流があり、通常よりミネラル成分が豊富な海水があります。特にマグネシウム成分が豊富で、この海洋深層水から塩分であるナトリウムを取り除いたペットボトル入りの「深層水」が各種販売されています。

日本の各地で取水されています。四国、富山、静岡、北海道の羅臼等。「ニガリ」もミネラル補給としてもてはやされています。

これらの飲料用深層水や天然の地層から湧き出たミネラルウォーター(最近話題の富士山麓から湧き出るバナジュウーム水等もあります。)やニガリに含まれるミネラルは、無機ミネラルで、体内に取り込まれても吸収率がとても低く身体に役立たないと説明されています。

植物や果物に含まれている細胞に取り込まれたミネラルは、「有機ミネラル」となっており、吸収率も良く身体にも有益とのこと。また一方で、次のような解説もあります。

<以下引用>
山の湧き水は、有機組織に欠ける無機ミネラルをを含んでいるために、人間の身体にとって理想的なものではない。人間の身体は、無機ミネラルを利用することも、急いで排泄する事もできない。これらの無機ミネラルは、身体の組織の中でコレステロールと結びつく傾向があり、動脈内に厚い脂肪やコレステロールとミネラルの化合物の堆積物の層を形成する。

それに対して蒸留水はこのような悪影響を人体に与えない。果物や野菜を食べるときには、植物の組織の中で蒸留された水を飲んでいることになる。

土の中から取り込まれた無機ミネラルは、植物の組織の中で蒸留のプロセスを経て有機ミネラルに変えられる。人間は、それを使っているのだ。蒸留水は、身体からミネラルを排出してしまうといったことを聞いたことがあるかも知れないが、これは部分的にしか正しくない。

蒸留水によって排出されてるミネラルは、無機ミネラルで、身体はこれを利用することはできない。したがって、それを排出する事は結果として健康に良いのである。蒸留水は、細胞組織の構造の一部となっている有機ミネラルを排出されることはないのだ。

著書:「FIT FOR LIFE」より抜粋

犬などの動物が本能的に「土」「泥」を食べて体調を整える事があるように、無機ミネラルが身体に取り込まれても利用できなくて、無意味とまで言い切れないと考えます。吸収効率の問題は、あると思います。

Reported By Peter McCallum

0 件のコメント: