2007年3月20日火曜日

三度の食事は毎食毎に100点満点??

オールトBB株式会社
日本リンパマッサージ協会
リンパマッサージFC加盟店募集

三度の食事は毎食毎に100点満点??

「命のもとは食べ物」という考えは、正しい。しかし、タイトルに書いた「三度の食事は毎食毎に100点満点」は、正しいのか。

世の中には色々な実験や臨床、体験、研究があって、どの考えが正しいのか判断は難しい。こんな気持ちになります。朝ごはんで不足した栄養確保を、昼食や夕食でとりもどせばOKと考えますが? これは「ダメ」という考えのようです。

「栄養は2時間以内に必要なものが全部セットでそろわないと身体にとっての栄養確保はむり。」との大前提からの提言です。栄養とは、すなはち、たんぱく質、脂肪、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の六大栄養素のことです。「命のもとは食べ物」という考えは、正しい。とうい観点から、次の「身体に合わない食べ物は食べない。」という考えも当然のこととして納得できます。

もうひとつの前提として、「人:人間」は本来、”植物食性動物”である。という考えです。人以外の生物が何を食べのもにして生きているかを観察して、その動物が肉を主にたべているのか、植物を食べているのかを観察することは可能です。

牛や馬や山羊、ウサギは観察(直接彼らを観察する機会は少ないので、動物園やTV、牧場などで)しているかぎり野菜や干草を美味しそうに食べています。オットセイやアザラシのように生の魚を食べているところはあまり見ません。

それでは、人は何を主に食べる動物なんだろうか?私たちが日頃普通に食べている次の食品は人の食べるものでしょうか?「卵(鶏卵)」「牛乳」「肉」・・・・・

この様なテーマーで次回からレポートしていきます。

Reported by Peter McCallum

0 件のコメント: